就業規則

わかば社会保険労務士事務所

043-309-8529

[社会保険労務士登録番号]12170008号

営業時間:9:00〜18:00 定休日:土・日・祝

lv

就業規則

就業規則サービス

就業規則とは

助成金の相談を受けている男性

就業規則は、労働時間や給料、休憩時間、休暇などの条件、さまざまな規則が規定されている書類のことをいいます。
10人以上の従業員がいる職場において、作成することが義務づけられています。
また、これは事業主個人の考え方などによって勝手にルールを定めることができるものではなく、法律で定められた規則に従って内容を決定し、労働基準監督署に届け出ること、さらには従業員にしっかりと内容を説明することによって初めて規則として有効になるものです。

業務内容

パソコンを触っている女性

近年では、企業と従業員との間で労使トラブルが右肩上がりに増加しています。
その原因は、企業側と従業員側の間にある意識のズレです。
こうした問題を未然に防ぐために、就業規則を整備することが必要になってきます。
就業規則には、企業側と従業員側の両方が順守すべき規則を記載することが重要であり、企業によってその内容は異なります。
当事務所では、事業主様の基本理念や事業方針などをしっかりと伺い、貴社の気風に沿った最適な就業規則を作成いたしますので、お気軽にご相談ください。

プロに依頼するメリット

就業規則のアドバイスをしている男性

就業規則は、企業にとってのルールブックとも言えるものです。
従業員に企業の経営理念や経営方針を理解してもらうのと同時に、規則を伝える意味合いもあるからです。
しかし、その内容は、労働基準法はもとより、関係諸法令に定められた要件に則っていなければなりません。
市販の就業規則もありますが、企業の実態に合っていないケースが多くあります。
当事務所では、元気かつ健康的に働ける環境となるような就業規則の作成を心がけています。
それぞれの社風にあった就業規則の作成により、労使トラブルを未然に防ぐことにもつながります。

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ

[社会保険労務士登録番号]12170008号
[ 営業時間 ] 9:00〜18:00
[ 定休日 ]土曜日・日曜日・祝日

img_cb

TOP